記事一覧

●原画作品/「標本図 実」


mi_02_72.jpg


「標本図 実」
berry

2017年作
W170×H122×D20mm (額含む)

ジェッソ ゲルペン 色鉛筆 ダーマト 透明水彩 アクリル ボード紙 木製額 ガラス板

鈴木匠子 / Suzuki Shoko


デザインフェスタvol.45に展示、販売した作品です。
イベントに合わせて制作した10点の原画のうち、この作品の紹介が10作品目になります。
作品タイトルは10作品、「標本図」と共通させてつけています。

もう一つの作品に共通した点は、『心象』だということです。
心象は、実際にある物体をモデルに、心のなかで描き出したイメージがそのまま描写されています。

「ぞう」ちがいで『心像』をメインにすることもあります。
心像は、実際のモデルなしに、浮かんでくるイメージを描写します。
心像のときは、内面的な要素が強い作風になり、心理学とか哲学などを自分なりに結びつけて
描いたりすることも多いです。

実際のモデルがあるか、ないか、の違いなのですが、写実的であっても制作する時、
現実への問いかけが常にあります。解決しない何か、疑問など。

現実への問いかけを作品に強く託して、ごくまれにそういった作品への感想が聞けた時、
それが「細かい」「綺麗」で返ってくる時、嬉しいのだけどそれだけで終わってしまうと、
作品の本質の部分が伝わらなかったのかなぁ、とちょっとだけしょんぼりします。

いろんなことを含め、作品が「完成する」ということは、
自分が生きてる間は難しいことかもしれません。


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
鈴木匠子 / Suzuki Shoko
HP:http://shouko.jimdo.com/
twitter:https://twitter.com/suzuki_shoko111
オリジナル雑貨 Creema:https://www.creema.jp/c/zuzugi
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

関連記事

ホームページ

ウェブショップ

プロフィール

鈴木匠子

Author:鈴木匠子
Suzuki Shoko

画家・イラストレーター
千葉在住 

アクリル・透明水彩・ペンなどのアナログ制作をメインに、
デジタルも使用しています。

twitter
facebook
contact

リンク/作品を載せているサイト

お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

記事検索

ご注意

※当ブログ内の画像、文章の無断使用・転載を禁じます。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

ブログランキング

QRCODE

QR
このページのトップへ